2015年2月12日木曜日

チョコレートの質は告白の成功率を左右しない

 



■プレゼントの質で順位があがるのは女性の中だけ


人は、自分の物差しで世界を見ている。


女性は男性からのプレゼントの質で男性を序列する。
だから、男性も(同じ人間なのだから)女性からのプレゼントの質によって女性の序列があがるのではないかと考えてしまう。

しかし、残念ながら、男性にこのルールは概ね適用されない。
なぜなら男性は、女性からのプレゼントの質によって女性の順位が左右されることはないからだ。



女性は男性からのプレゼントの質(主に値段)によってその男性からの愛を計ったり男性の順位付けだったりを行う。
もしかすると、プレゼントの質によって、全く圏外だった男性の順位が急上昇する可能性がある。
圏外から一気に彼氏候補にまで上がる可能性も秘めている。

その意味で、男性から女性へのプレゼントというのは男性にとってそれ以上ないアピールとなる。
「どれだけ与えてくれるか?」で愛を計り順位を付ける女性に対しては有効な戦略だ。


男性はどうか。
プレゼントの質によって女性の順位があがることは、まず無い。


男性の場合、女性から(物質的に)与えられるの大小でその女性への愛に変化は無い。



よって、バレンタインデーのチョコレートの質、値段だとか手作りだとか、そういうものは告白の成功率をアップしてはくれない。


チョコレートを作ることで告白を先延ばしにしている、あるいは、
チョコレートの質が悪かったから、告白が実らなかった、という言い訳を拵えているのではないだろうかとさえ思えてくる。




男性から女性への場合、
10万円の指輪よりも1000万円の指輪の方が成功率が高まるかもしれない。

女性から男性への場合、
10円のチョコでも1000円のチョコでも、成功率は高まらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿