2014年2月21日金曜日

メンヘラちゃんの心の器




 交際女性にLINEで「死ねよ」→本当に自殺 自殺教唆で慶大生逮捕


■感情を溜めておくべき心が育っていない 


メンヘラちゃんは心が小さい。
だから一度、感情が溢れ出したら止められずに感情の通りに行動してしまう。

理性がないわけではない。
ただ、感情を溜めておける器(=心)が色々な理由によって育たなかった。
それゆえにたとえ、普通の人と同等の感情をせき止めてくれる武器(=理性)を持っていたとしても、器自体が小さいので、理性という防波堤を軽々と突破してしまう。

対処法としては時間にませる。
つまり、本人のダメージ処理能力があがるのをただただ待つしかない。

なぜなら、心という器は、10歳を過ぎたらもう大きくならないから。


感情を溜めおく場所(=心)が大きくならないのならば、感情がわきあがるのを穏やかにしてもらうしかない。つまり、ダメージ処理能力の向上によって負の感情が生まれてくるのを軽減してもらう。

そういう意味でも、身近なメンヘラちゃんと付き合っていくには忍耐力が必要。






心は感情を溜めておく器のようなもの。
メンヘラちゃんは心の器が育っていない。
だから、心に溜めて置ける感情分が少ないから、あふれ出すのが常人より早いし、早いから衝動的に行動してしまう。


理性は溢れ出しそうになる感情を制御してくれるかもしれないけれど、
溢れ出したものを戻してはくれない、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿