2012年8月27日月曜日

聴き上手な人は否定が大嫌い

 

 


◇聞き上手≒相手を尊重する、ので…




『聴き上手な人は頑固者が多い』とは植木先生の著書の言葉。


なるほどなぁ~と思わされた。
聞き上手の要素としては色々あるのでしょうが、「肯定」と「共感」は必須。

つまり、「その相手の価値観を尊重している」のであって、
根底には「それぞれの価値観は否定されるべきでない」と思っている節があるはずで
否定されるべきでないのであれば、自分の価値観も否定されるべきでないと思っているはず



だからこそ、
相手の話に「共感」はしているが「同感」を示しているのではない事は、
その証左である。



相手の意見に自分の意見をぶつけるのは聴き上手な人のすることではないはずで、
相手の価値観(意見)を否定しないというルールは自分にも適応されるのであれば、
自分の価値観を頑固に曲げないこと、周りからのアドバイスを右から左に流す特性があっても、
なんら不思議ではないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿